本日の成果:メール送信処理

とりあえず、受信処理のその後はほっておいて、送信処理の実装。

(天気の良い休日に何やってんだろうと思わないでもない)



ソケット通信については既に実装済みなので、SMTPサーバとのやりとり部分を本やネット見ながら実装したら結構楽に送信までできた。。

が!こっからが大変。日本語対応が思ったよりもやっかいだった為、添付やら署名やらは実装できず。。orz


作成画面.JPG

作成画面

受信.jpg

送信後Becky!で受信できた。

ヘッダー.jpg

そのヘッダー


とりあえずといったところでしょうか。

なんとか実運用に耐え・・・られないな・・・やっぱり

半角カナが受信後は「全角」になるし。。

実は規約的に正しいんだけど、どうしたものか・・

後は添付ファイルとか署名とか、送信元の変更とかとかとかとか。。。

あぁ・・・・まだまだあるよ(;つД`)


ちなみに、実装後、「送信できたぁぁ!!」と思ったら、

『 メ ー ル が 来 な い 』




ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


なぜ?と思い色々調べたら自宅サーバSPAM扱いされていた。。orz

あれか?これか?と試しているうちに

X-Mailer

が原因だと判明。メールソフト名だけだとだめなんですね・・^^;

なんてしっかりした自サーバでしょう(嘘)





さて。。来週は温泉でもいくかな。。
こんぴゅぅたぁから離れてよぉ

(´ー`)y─┛~~ イケタライイナァ