メーラー

メールの添付ファイルでバイナリファイルをつけた場合、
メールで送信できるようにエンコードちゅーものをするらしい。
ほとんどの場合はBase64エンコードしている(らしい)
で、C#にはBase64を扱う関数がちゃんとあるので安心していたが、
以前にも書いたようにWillcom(Picnic)からのメールは
件名が「Quoted-Printable」でエンコードされていた。

その時はネットで見つけた関数を使用して事なきを得たのだが、
昨日来たアクサダイレクトから自動車保険の見積もり(そろそろ時期なので)ご案内メール化けた。確認すると、


本文が「Quoted-Printable」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



ここにQuoted-Printableの情報があるが、




上記より引用
Base64が主流になってきている




・・・・主流を使え!




と文句を言っても始まらないので以前使った関数を使用したが、



落ちる




(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。

と怒ってもしょうがないので(公開してくれてる人に失礼)

仕組みから理解するためにネット放浪->エンコサンプル作成->デコードサンプル作成

で、なんとかできた。
ついでに以前の処理を自前のに変更。


さらにメール内容の解析処理を修正し、更に使用に耐えられるようになりましたとさ。