私の使い方

ネタがない(索引管理処理修正実装中)のため、私のW-ZERO3の使い方なんぞ。


・メール
基本的に自宅メールアカウントを転送して使用。
Willcomメールをトリガーとしてメーラで自宅も巡回して受信。
よって携帯のメールはほとんど使ってない。

・PIM
自宅PCのOutLookで予定、タスク、連絡先を管理。
(一応)個人事業主なので契約先への稼働表や請求書の提出、
諸々の連絡予定や、経理事務や入出金予定およびその金額、日付等を管理。
週、月毎の予定の管理(ほとんど仕事系)
後は先に決まってる遊び等の予定の管理(滅多にない。。その日いきなりばっかだから)
思い立ったらすぐに予定や、タスクに書くようになりました。
(でも忘れたりするが。。)

連絡先はそのままメールの宛先になるし、電話帳にもなるし、
住所録になるので大変重宝。

・ネット環境
無線LANは職場には使用できるスポットが無く、通勤経路ではそもそも長居しないので使ってない。自宅に至っては使用する意味がないので。
PHSはデータ定額+リアルインターネットプラスで5000円。
こっちでは滅多に電話しないのでこれで固定。
Webブラウズでも画像Offにしているので×2(64K)でも全然問題なし。
自宅鯖にAirProxy入れてるのでどうしてもって時は自宅経由にして
10倍以上の通信速度を確保してるけど、あまり意味を感じない。
ダウンロードもあまりしないし。
通勤中はあまり途切れません(快速電車)
途切れるときはi-Modeも途切れるしね。

難点が有るとすれば、メールの送受信が遅く感じることくらい。
×4はかなり早かった。。

・通勤中
メール、ブログカキコ、ぽけぎこで2ch、Web、電子書籍、音楽、たまにMixi
Web(NetFront)はNikkei.netがちとつらいか。後は遜色なく見れる。
IEUAN902iにしてi-Mode用の勝手サイト(Yahoo、ぐるなび、等々)。
これが早い。携帯よりかなり早い。おまけに見やすい。

ただ、ゲンダイネットが見れないのが残念だ

音楽は音量がちと小さいのが問題だが、健康診断で難聴気味と言われてるので我慢してる。

電子書籍はもうちょっと充実してくれれば。

ちなみにZERO3のブンコビューワーはZarusuのそれに比べててんでダメダメだ。
使い勝手悪すぎ。早く直してくれ。。。


・仕事中
打ち合わせ時に手書きメモができるメモ帳が意外と役に立ってたり。。
後はメール使うくらい。
さぼりたいときにネットしてるけど^^;

・カメラ
あまり使ってないけど、130万画素程度でもまぁ使いではあるかと。

どっちかってーと、いらない機能だが。



といった感じです。
かれこれ4ヶ月使っているけど、

まじで手放せない端末になってます。
やっぱりプッシュメールが一番効果大ですな。
Zaurus使ってたときはこれが一番ネックだった。
最近は職場でネット使用がかなり限定されてきているので家のメールを携帯に転送してチェックして、Zaurusで再受信してたんだが、おかげでかなり便利になった。
後、携帯みたいに片手で操作(ハードボタン)できるので電車内とか座れないときも携帯電話の様な使い勝手。メール打つときもキーボード使う方が数倍楽だし。
おかげで携帯でメール打つのが遅くなったけど^^;

まぁ色々不満点も盛りだくさんの端末だけど、使うほどに手放せなくなりますね。

といいつつ、同じコンセプトでもうちょっと使い勝手のいい端末出るのを期待してるんだけど。。。

Felicaとかぁ、通信中着信とかぁ・・・メモリ容量大きくとかぁ。。。
Suicaは。。。いらね。QRコード読み取りとかぁ。。
電池長持ちとかぁぁ。。
TV電話とかぁぁ(嘘)
プッシュトークとかぁぁ(大嘘)
ドコモだけぬいぐるみとかぁぁ(端末関係ないし)

・・・・とかぁぁ

・・・・・・・・・・・・とかぁぁ