レンタルサーバ

W杯も休みが入るようになり(スペイン負けた・・orz)、
以前から考えていた自宅サーバ放棄を実行した。
お名前.comドメイン持ってるのでそこのレンタルサーバを申し込み。

あっさりDNSが切り替わってしまい、しばらくメールが受信できなくなり、
大急ぎで設定し(仕事中)、転送やフィルターの設定も完了した。

というわけで自宅のサーバは停止状態に。
電気代と月額費用考えるとうーーんだが、ちと管理がしんどくなっており、
このままいけば、年末には引っ越し作業が入るので
その間メールサーバが止まるのは避けたかったのでまぁ良しとしよう。

考えてみれば独自ドメインなんてとっとと辞めてしまえばいいんだが、

独立したときに作った名刺に思いっきりメールアドレス書いて
取引先にばらまいたので今更引くに引けず。。(-_-;)

まぁ、思ったより楽にできたので、レンタルサーバ代を考慮し、
色んなところでコスト削減をするとしよう。

しかもサーバ応答や認証の違いから
W-ZERO3のメーラがまた送受信できなくなり、
大あわてで修正(仕事中)。

こういったトラブルに遭う度に、

「あぁこりゃ全然公開できるレベルじゃねぇな。。」

と思ってしまう。
さすがにSSLまでは実装する気がないのだが、
サーバの応答がここまで違うというのもどうなんだ?

その全てに対応しているメールソフトってほんとすごいと思う。