環境構築確定・・か?

[es]の環境構築がほぼ完了。
(帰郷する前に書こうと思っていたが、バタバタしてたので・・)
kankyo.jpg

003SHの頃とハードボタンの機能割り当てや通信中着信関係、果てはメーラーの自動受信問題等、使用するアプリが固定できなかったが、ようやくできました。

【Today】
・マナーモード等のボタンが無くなり1行空いたので日付と曜日を表示する為に・・
「DateToday」

ライトメール、ZERO3メール等使わないので着信通知無し
・PQzⅡ使うので「実行中のアプリ」も無し(右下のでできるし)

・予定表表示に「PocketBreeze(シェア)」
初代時代にあれこれ試して、これに落ち着いたので継続使用。
(実はSpb Diaryも持ってる・・)

・ランチャー、システム情報、サスペンド等まとまったのが欲しかったので
Spb Pocket Plus(シェア)」
色々試してこれに落ち着いた。(見栄え、機能等で)
タブでスタートメニューから溢れたアプリを登録。

・予定表管理は「さいすけ」昔、Genio持ってた頃に使ってて良かった印象があるので。
(ソフトキーへの割り当てが初代より簡単になったし)


スタートメニューはノーマル。
色々試したけどそんなにたくさん起動しないだろうってことで^^;


【ハードボタン】
初代の頃より色々悩んだ場所だけど、

IEボタン
長押ししか設定できない(というか、クリアあるし)。
OperaNetFrontでもの凄く悩んだが、取りあえずNetFront
[es]Operaはみょーに固まる気がする。

・メールボタン
同じく長押しのみだが、Tmail.exeの差し替えでHDMobiMailを。
(初代は長押しに受信を割り振ってたんだけど・・・orz
ダブルクリックとか検知できないかな・・)

以下はPQzⅡで割り当て

・両方の「−」ボタン(何て言うんだろう?)にTaskman
一番の悩みどころだったけど、キーボード操作時にも押せるので両方にした。
(左側は縦持ち時用)

・左「−」長押しにEasyDial
まぁ、、勝手にかけるのしか使ってない(ぽけギコはリンク作ってるし)ので
いらないちゃーいらないけど、意外と使ってる。

・右「−」長押しにHDChkMail.exeで受信動作。

とこんな感じです。
音量調整はいじってません。


ほぼ初代の頃と変わっていないのは自分的に一番使いやすいからだろう。
「色々できる」と言っても、全部できる様にする必要はないと思う。
基本的にネットとメールと予定管理のみなのでこれで十分。

やはりこういった「自分流」なカスタマイズできるのは楽しいね^^