今の所の[es]雑感

発売から10日程経って(内4日ほど使えなかったが)色々と気がついた点です。
あくまでも「私の使用用途として」ってことで。

【良いところ】
・初代より動作が軽い
・イヤホン音量が大きくなった
・実行メモリがナゼかずいぶん空いているのでHDMobiMail常時起動してても
ぽけギコとMediaPlayerの同時起動可(初代はギリ)
・マナーモード等のボタンがTodayから無くなったので広く使える
キーロックがToday以外でも可
・手触りが好き^^;
・テンキー有るから電話しやすい。短文メールが縦でも打ちやすい
・電池の持ちが良い(かも)
・カメラ画質が良くなった(かも)
・重くない(決して軽いわけではない)
・でかくない(初代は初代で良いけど)
・電話っぽい(見た目のみ)
・通信中着信(意外とでかかった)

【悪いというか、気になったところ】
・ハードキーが今一押しにくい(これも浮かせた方がよかったのでは?)
・テンキーも微妙に押しにくい
・キーボードが固い(取りこぼし含む)
・ソフトキーとかのメニューたまに反応悪くない?
・やっぱり画面が狭いので指タップがしにくい(しょうがないけど)


【今後(ファームアップOr次機種)改善して欲しい所】
キーロックの位置
 →切り替えしにくいんじゃぁぁぁ!!
  →横持ちの時のロック操作が考慮されているみたいなのでいいです^^;

・カーソルキー左右の着信、発信履歴が「いかなる状態(ロック以外)」でもできてしまう。
 →便利ちゃー便利だが、Today画面のみにするべき。

・通信中メール受信で必ず切断
 →ダイアルアップ先によっては切らないで欲しい。

・切断「されちゃった」ダイアログが「消去」押すまで出っぱなし。
 →うぜぇ

・常にATOKIMEがON
 →半角英数は確定が基本だとずっと思ってました・・・orz

・連絡先が・・・・いや、何も言うまい(論外)

miniSD装着時のサスペンド復帰で・・・・(もういや)
 →まぁなんとかなってるけど・・


【要望っぽいもの】
・短縮ダイアル欲しかった・・・(ってか有ると思ってた・・orz)
 → 「1→発信」で自宅とか。

クレードル販売するなら、底面にUSBの口が欲しかったかも。
 →まぁ微妙なところだけどねぇ・・

【わがまま】
Felica入りません?
・.Net Compact Frameworkにサウンド関係API入りません?(to MS)
・.Net Compact Framework系アプリ早くなりません?(to MS)
・ワンセ・・・(いや、いいっす)


【総括】
まぁ色々不満点あるけど、ものによってはソフト等でなんとかなるのがこの系の端末の魅力ですな。
やっぱり色々選んで作り上げた時の自分専用端末って感じが(・∀・)イイ!!


初代はもう使わないかも知れないけど、どっちも手放せない端末であることは
変わりないわけで、自分も新しもの好きじゃなかったら初代使い続けていただろうし。
(新しもの好きじゃなかったら、初代も買わないか・・^^;)

ただ・・・カスタマイズに楽しみ見いだせない人とかはちとつらいかもですねぇ。。
その辺の使い勝手は明らかに携帯より劣ってる訳だから。

でもDocomo以外のキャリア使ってないから分からないけど、考えてみれば
プッシュメールの送受信サーバをユーザが簡単に分かってしまう(というか分からないとハマル)ってのは
特にド○モとかは認めなそうだけどねぇ。。関係者以外でiモードメールの受信動作処理を知ってる人ってまずいないだろうし。

そう考えるとそういった情報を解析できてしまうこの端末出したWillcomって
ある意味すごい気がする。(むしろWillcomだからってのもあるが)

なんにしてもすげぇ面白い端末です^^