HDMobiMail Ver.0.490

あいこん.jpgHDMobiMail Ver.0.490(ダウンロード)

●特徴
W-ZERO3専用のメーラーです。
・片手操作でメール作成画面まで行けます。
・使用するアドレス帳はPocketOutlookのアドレス帳データを使用します。
・送信者のメールアドレスを元にアドレス帳から名前を表示します。
・未読メールの状態を青ランプで知らせます。
 また指定した受信フォルダの未読カウントをしないようにできます。
POP3(標準・APOP)対応
SMTP(標準・POP Before SMTPSMTP認証対応)
複数アカウント巡回受信
・Fem@BIGLOBEさん作のw03PhoneBookとの連携機能

●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)


2006.08.14 ver.0.490
修正点
 ・メールアドレスに「/」や「+」等の記号が入っている場合、「全員に返信」からメール作成画面にて不正なメールアドレスになっていたのを修正
 ・「受信メールをサーバから削除しない」設定になっている場合、メールの受信時に全てのメールのサイズを取得していたのを受信済みは飛ばす様に修正
 ・一部メールで添付ファイルが有るにも関わらず保存できなかったのを修正
 ・添付ファイルが有るメールをプレビュー画面を閉じないでキーの左右で何度も表示すると、保存メニューのファイル名が増えていったのを修正
 ・一部のメールサーバのサーバに接続できなかったのを修正
 ・その他細かな修正

変更点
 ・エラーログの出力内容を少し修正
 ・Reply-Toの初期選択を設定できるようにした
  ※未設定の場合は初期値は無しです
 ・メール未読が有る場合の青色LED点灯時に「不在着信1件」になるのを修正
 ・最小化状態で起動中に自動受信した際、受信画面表示後、メール一覧が最前面にならないようにしました。
  ※自動受信時に起動した場合は、最前面になります(止めきれませんでした・・・orz)
  ※添付のTMail.exeとHDChkMail.exeも差し替えて下さい。差し替えないと最前面に出てきます。

機能追加
 ・メールの編集でヘッダ部分をカーソルキーで移動できるようにした。
  ※本文の一番上の行の時に↑押すと署名にフォーカスが移動します(範囲選択時は移動しません)。
 ・プレビュー画面に添付ファイルの表示(実行)メニューを追加
 ・メール編集画面にて、ポップアップメニュー、ツールメニュー以下に「コピー」「切り取り」「貼り付け」「元に戻す」メニューを追加しました。
 ※但し、「切り取り」「貼り付け」は1回分しか戻せません。

・バージョンUP方法
HDMobiMail.exeを上書きして下さい。

・動作確認機種
WS003SH,WS007SH

またまた一気な機能追加込みです^^;
添付ファイル回りや、メールアドレスの不具合等、使用上差し支えると思われるバグが有るのでリリースします。
青色LEDがあまりにうれしくてリリースというハナシも・・・)


青色LEDの「不在着信1件」がoriさんが教えてくださった方法で問題なさそうなので、実装しました。
LED点灯中に、色々いじってみましたが、良い感じです^^
oriさん、本当に有り難うございましたm(_ _)m

●以下注意点と言い訳

・自動受信後の最前面表示ですが、最小化状態で起動しているときはなんとかなったと思われますが、自動受信で起動するときにはどうしても最前面になってしまいます。
あれやこれや試したり調べたりしたのですが、何やってもうまくいかず、
煮詰まってきたので、「もういい!!」とキレ気味に実装放棄しました。
・・・・ちきしょー・・・orz
また上にも書いていますが、TMail.exeを差し替えないと常に最前面になります。
(あぁ・・・分かる人にはどう実装してたか、わかっちゃうんだろうな・・・)
後、送受信画面は出ます。これも表示しないようにできないでもないですが、
受信中は「固まった」様になり、訳分かんなくなると思ってそのままにしました。


・編集メニューはエディタみたいに「華麗」には動きません。切り取りや貼り付けの履歴は1回分しか持たないし。
(キー入力自体はCTRL+Zと同じ動きします)
まぁ、用は成してるから、いいや^^;


おまけ
remnet.zip
通信中にメール新着や、電話が来たときに出る
「切断されました」ダイアログを出さないExeです。
\Windows\remnet.exeが呼ばれ、なんかエラーコードとか接続先電話番号とか出てたので
「もしや?」と思い、『ナニもしない』Exeを作って差し替えたら
ダイアログ出ないで切断されました。
切断処理は分かりませんでした。多分W-SIM側なんじゃないかと・・・

EasyDialとかブラウザの自動接続とかは動いているので

まぁ大丈夫なんじゃないかな・・と。

使用する場合は、Windows配下に上書きコピーしてください。
ちなみに「何もしない」Exeです。
例によってコピーしたファイルを消すと復活するようです。


但し、何があろうと自己責任でお願いします。

事前にバックアップ取る事をお勧めします。

ファームアップで直るかと思いますが・・・
(手を入れてくれるかな・・?入れて欲しいな・・・入れて下さいm(_ _)m)

ExeがExeなだけにちと怖い。(でも使っているけど)