HDMobiMail Ver.0.600

あいこん.jpg

HDMobiMail Ver.0.600(CABフルインストール版)

HDMobiMail Ver.0.600(Zip差分Exeのみ版)

※2006/08/27:22時18分再更新(初期状態での起動に落ちるバグが有ったため)
※2006/08/27:22時54分再更新(しょうさんのバグ対応)

注:バタバタしてすいません、このVerはこれでFixしますm(_ _)m

●特徴
W-ZERO3専用のメーラーです。
・片手操作でメール作成画面まで行けます。
・使用するアドレス帳はPocketOutlookのアドレス帳データを使用します。
・送信者のメールアドレスを元にアドレス帳から名前を表示します。
・未読メールの状態を青ランプで知らせます。
 また指定した受信フォルダの未読カウントをしないようにできます。
POP3(標準・APOP)対応
SMTP(標準・POP Before SMTPSMTP認証対応)
複数アカウント巡回受信
・Fem@BIGLOBEさん作のw03PhoneBookとの連携機能
・ブラウザよりのMailToに対応

2006.08.27 ver.0.600
修正点
 ・メール作成画面の署名プルダウンでタップで選択したときに署名が選択されなかったのを修正
 ・メール受信時にサポートしていないエンコードされていると索引が保存されない場合があるのを修正
 ・メール作成画面のヘッダーのテキストボックスが縦横切り替えでサイズ変更しない場合が有るのを修正

変更点
 ・複数選択画面でEnterキーでチェックON/OFFして次の行へ移動するようにした。
 ・フォントサイズ設定の追加に伴い、各画面のフォントサイズの調整とレイアウトの見直し
 ・メールプレビューでCCのアドレスも表示するようにした

機能追加
 ・「受信メール本文内のリンク実行」
  メールプレビュー画面でURLやメールアドレスの位置にカーソルが有る場合、メニューよりブラウザや、編集画面へ飛ぶようにした。
  ※カーソルの位置が「URL等の中」ある時のみです。
  (CTRL+L)でも同じです。
 ・「フォントサイズの設定」
   オプション系画面以外の画面のフォントサイズを設定できるようにした。
  「オプション−フォントサイズ」より行ってください
 ・未読メールが有る時のLED点灯設定を追加

※その他詳細は添付のReadme.txtをお読み下さい。

●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・インストール方法
 HDMobiMail Ver.0.600(CABフルインストール版)をダウンロードし、Cabファイルを実行してください。

・バージョンUP方法
 HDMobiMail Ver.0.600(Zip差分Exeのみ版)をダウンロードし、解凍してできたExeをインストールフォルダに上書きしてください。


・動作確認機種
WS003SH,WS007SH

要望の多かったフォントサイズの設定とリンク実行の追加です。

・フォントサイズ設定
 FontSizeOpt.JPG
プルダウンでサイズを選択して下さい。8pt〜22ptの範囲です。
(ノーマルでは8か9、リアルVGAでは15位が妥当かと)

VGA.JPG
な感じになります。(003SH-RealVGA)

ToBig.JPG
やっちまった例^^;(007SH-Nomal)

ミスると結構レイアウト崩れまくります。
と前振りしたところで、

「オプション系画面は反映しません」

全ての部品の位置調整までなんかやってらんないから
その代わり、少しばかりフォント大きくしてます(10pt)。
※一部多少のレイアウト崩れが有ります。

・リンク実行
かなり方法考えたところですが、一番手っ取り早い方法を取りました。

リンク(URLとメールアドレスのみ)がある位置にカーソル(|←これ)が有る場合、ポップアップメニューと、ツールメニューからリンク実行できるようにしました。
URLの時はデフォルトブラウザ・メールアドレスの場合はHDMobiMailのメール作成画面が開きます。

LinkBefore.JPG
この真ん中あたりのリンクにカーソルがあると・・・

LinkMenu1.JPG
ツールメニューや、ポップアップメニューの一番上にURL(メアド)のメニューが出ますのでそこから実行してください。
また、Ctrl+Lでも同じ動作します。

※デフォルトブラウザが無い場合、エラーメッセージが出ます。
※縦持ちの時は「左右キー」がメールの移動になっていますので
リンクが真ん中に有る場合、画面をタップしてリンクにカーソルと当てないとできませんが仕様です。
リンクが左端に有る場合、先頭位置に有ればリンク実行は可能です。
※それほど厳密にチェックしてないので変な抽出するかもです。
テストで色々見てみましたが、「一般的な」メールでのリンクはOKっぽいです。(まぁメールアドレスと一緒でURLもたくさんパターンありますからねぇ・・)


・未読時のLED点灯設定
・・・・まさにこれを書いているときに来た要望です。
簡単だったのでとっとと実装しました。(ナイス滑り込み^^)


と、なんか小休止すると言ってた割にはそこそこ入れてしまいましたが、

別に仕事が暇だからというのではなく、思ったよりさくっと終わったからです。
特にリンク実行の実装は賛否あるかと思いますが、この方法が一番早く且つややこしくなかった為で、この方法思いついたから一気に実装したって感じです。
フォントも「オプション系を対象外とする」と決めたら後は思ったより楽でした。
といってもオプション系10pt対応も結構・・・アレでしたが。
狭いんですよねぇ・・・ノーマルの場合、タスクバーやらタイトルバーやらで。
縦横で部品の位置変えるのもやる気が起きなかったので^^;
なのでオプション系は勘弁してくださいm(_ _)m

後、インストーラーを作ってみました。

・・・・が!インストールされたExeやDLLの日付がなんか半日ばかり先行ってます。(-_-;)

ヘルプとか見ても分からなかったので取りあえずそのままにしました。
(作成日付は有ってるんですが・・・)

ちなみにショートカットもスタートメニューのプログラムフォルダに作ります。
多分大丈夫と思いますが、なにか問題が有りましたらご報告下さい。

いやぁ・・・生まれて初めて仕事以外でインストーラー作ったよ^^;