HDMobiMail Ver.0.661

あいこん.jpg

HDMobiMail Ver.0.661(CABフルインストール版)

HDMobiMail Ver.0.661(Zip差分Exe+HDDial.dllのみ版)


※2006.09.24 22:05 接続先がアプリ終了時に保存されないのを修正

2006.09.24 ver.0.661
●修正点
・メール送受信時にエラーが発生した場合の通知を改善しました。

●機能追加
・送受信に使用する接続先を選択できるようにした。
※「スタートメニュー設定−接続−既存の接続先」でチェックされている接続先(デフォルトの接続先)以外を
プルダウンで選択できるようにした場合、接続中のダイアログや、「PT」の横の矢印は表示されません。
※また、何らかの理由でデフォルト接続先への接続が出来なかった場合、上記と同様の接続を試みます。
※デフォルト接続先への接続ダイアログ表示中に「キャンセル」ボタンを押した場合は、その後の処理を中止します。
mozurinさん作のtodayCompactで未読数を表示できるようにしました。
※標準の未読数表示Todayアイテムでは表示できないようです。
※なのでtodayCompactでしか動作確認をしておりません。
    ※todayCompactの設定は「Outlookメール」をチェックしてください。

●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・インストール方法
 HDMobiMail Ver.0.661(CABフルインストール版)をダウンロードし、Cabファイルを実行してください。

・バージョンUP方法
 HDMobiMail Ver.0.661(Zip差分Exe+HDDial.dllのみ版)をダウンロードし、解凍してできたExe,HDDial.dllをインストールフォルダに上書きしてください。


・動作確認機種
WS003SH,WS007SH

今回はエラーメッセージの改善がちと大きく、また、緊急性が高いと思ったのでUPします。
(+未読数表示が重要と思ったので)

●エラーメッセージの改善
送受信時にサーバーとの通信でエラーが発生した場合、
「ソケットエラー」とだけ通知し、詳細はログに出力するようにしていましたが、あまりにも分かりづらく、
その関係での問い合わせが多いため、設定ミスやエラーの内容が出来るだけ直ぐに分かるように修正しました。
全受信を行った場合は、全てのアカウントの巡回が終わった後、メッセージボックスでエラーが表示されます。
一部(というかほとんど)英語のメッセージになりますが・・・^^;

その絡みで送受信周りを結構いじったのでもし何かありましたらご連絡下さい。(←弱気)
送信、一括送信、受信、全受信は一通り確認した(つもり)です。
基本的にエラー周りだけなので処理自体はいじっていないですが・・・
error.JPG
例えばこんな感じ

●接続先選択設定
「オプション−接続設定」
オンラインサインアップで使用するダイアルアップ接続先を選択できるようにしました。
Willcomメールを受信する場合はPrinへの接続を使用して下さい。
(※暫定版より、少し修正加えました)

todayCompactでの未読数表示
midoku1.JPG
未読が有ると・・・

midoku2.JPG
todayCompactに未読数が!!

sabaさんの報告がきっかけでtodayCompactに未読数を表示できるようになりました^^
いつかつくらにゃと思っていたTodayプラグインでの未読数表示がまさかこんな形で実現するとは思ってもいませんでした。

当初はHDMobiMail側の索引情報を読み込んで未読を取得する方法を取らざるを得なかったのですが(HDMobiMailがそこまで考えて作らなかったから)
mozurinさんに色々教えていただき、Outlookの未読数情報を利用する形にしました。
なので、TMail.exeの差し替えが前提となります。
差し替えた場合は未読数のクリックでHDMobiMailが起動します。

但し、標準のTodayアイテムの未読数表示では表示されません。
現在の所、todayCompactのみ動作確認しています。
というより、todayCompact使った方がToday広く使えるので便利です。
実のところtodayCompactはインストールしただけで今まで使ってなかったんですが、これを機に思いっきり使えるようになりました^^
(だっていままで不在着信以外の通知系使ってなかったから^^;)

※HDMobiMailを使用したtodayCompactへの未読数表示につきまして問題が有りましたら、できるだけ私の方へ先に連絡願います。
直接mozurinさんの方へ報告してもmozurinさん側で問題の切り分けが困難になり、ご迷惑をかけてしまいますので。


きっかけを作って下さったsabaさん、
やり方を教えて下さったmozurinさん、
本当に有り難うございましたm(_ _)m