HDMobiMail Ver.0.700

あいこん.jpg

HDMobiMail Ver.0.700(CABフルインストール版)


2006.09.30 ver.0.700

※2006.10.01 01:57 再々公開。
tmailの高速化(今までが遅かっただけだけど)含む

※2006.09.30 21:50 再公開。

●修正点
ダイアルアップ中なんらかのエラーが発生した場合、
再起動しないと再度のダイアルアップができなくなっていたのを修正
・一部メールで本文が文字化けしていたのを修正
・アカウント情報の作成時に送信アカウントに一つもチェックを
付けていない場合にメールの編集画面で落ちるのを修正
・TMailの呼び出し時に固まった状態になるのを修正しました
・その他細かな修正

●変更点
・メールプレビューから、メール作成画面に遷移して「保存・送信」を
行った後に、一覧画面へ戻るようにした
・送信箱配下のメールの初期表示モードを
設定できるようにした(プレビュー or 再編集)
・メールプレビュー画面で十字キーの左右での挙動を
変更できるようにした。(メール移動 or カーソル移動)

●機能追加
・MP3ファイルを着信音に出来るようにしました
・草稿箱配下のメール数を表示するようにした
・送信箱配下からのメールをプレビュー表示した状態から
再編集できるようにした
・新着メールが無かった場合に、バルーンでその旨を
表示するオプションを追加
・着信音OFF設定を追加

●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・インストール方法
 HDMobiMail Ver.0.700(CABフルインストール版)をダウンロードし、Cabファイルを実行してください。

・バージョンUP方法
 インストーラをご使用下さい


・動作確認機種
WS003SH,WS007SH

えーー、お待たせしました^^;

「でかい(かも知れない)改善」第一弾、MP3着信音対応版です。

経緯は下記に述べるとして、その絡みでLEDやバイブレータ、再生周りを外部DLLに切り離しました。
(でも軽くなるどころか・・・orz)
MFCで作成したため、インストーラーにはMFCのランタイムが入っています。
なので今回(だけ)は差分Exeは有りません。VerUP時も再インストールです。
インストール時「削除しますか?」なんて出ますが、メールボックスや設定周りは削除されません。そのままOKして下さい。
不安な場合は「conf」と「maildir」フォルダを退避させてからでもOKです。
※ランタイムはWindows配下にインストールされます


●MP3着信音
ライセンス等についてはホコリの様な英語力を駆使し、
「まぁフリーウェアなら大丈夫かな?」
と判断し、FMOD
利用させていただくことにしました。
FMOD自体は大丈夫そうですが、MP3のライセンスがかなーり怖かったのですが・・・
まぁ・・・いいのかな・・^^;
思ったより日本での使用事例少ないんですよねぇ・・
※本ソフトの配布でライセンスに抵触していると思われた方はご連絡下さい。
その時点でMP3機能を外します。

・・・・もうね、英語力つけないといかんな・・・と。

とややこしい話はさておき、
現在使用していて分かっている不具合?がありますのでご注意下さい。

・再生されないときがある
・ネイティブエラーで落ちるときがある

です。
発生はしたんですが、「極めてまれ」のため、再現検証ができず、
取りあえずエラー処理等で逃げるようにしています。
プレーヤーで再生中だろうがなんだろうが、ほとんど正常に再生されます。
(原因分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると・・・)

ちなみに今回は、以前サポート関係でメール頂いた方の幾人かにこの1週間、MP3周りの動作検証にご協力頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

●送信箱配下メールの初期表示
maillistconf.JPG

reedit.JPG
プレビュー画面から再編集へ

●プレビュー画面での十字キー左右の挙動
prevwconf.JPG


●草稿箱配下のメール数表示
draft.JPG

●メールチェック時に新着が無かった場合のバルーン通知
notify.JPG
7秒固定です。
表示ON・OFFは「音・バイブ」オプションで。

追記:バルーンが出ているときに「表示しない」にしたら全然消えなくなるんだもんなぁ・・・orz
→対応しました

●着信音OFF設定
soundconf.JPG
・・・もはや横画面での事は考慮できない(-_-;)


といった感じです。
例によって詰め込み過ぎな感がないでもないですが^^;

さて・・・次は・・・・SSLか?SSLなのか?・・・orz


後、私信ですが、10月はちと公私ともに忙しくなりそうです。
出来るだけ時間取りたいのですが、バグ対応以外は時間が取れないかも知れません。


2006.10.01 02:00:00 追記
tmail高速化Ver追加です。
oriさん本当に有り難うございました。m(_ _)m

アンド・・・公開日付間違ってた・・・orz