HDMobiMail Ver.0.710

あいこん.jpg

HDMobiMail Ver.0.710(CABフルインストール版)

HDMobiMail Ver.0.710(Zip差分Exeのみ版)


2006.10.08 ver.0.710
修正点
・受信メールの送信日時のタイムゾーンを考慮するように修正
※既に受信済のメールはプレビューでのみ
日本時間へ変換した時間が出ます。
※これ以降の受信メールは一覧、
プレビュー共に日本時間へ変換した時間になります。
・アカウントの設定が正しいにも関わらず、
メールが送信できないのを修正
・「全員に返信」時に2つめ以降のメールアドレスが
正常にセットされない

変更点
・メイン画面にて「クリアキー(007SHのみ) BSキー(全機種)」
で逆Tabするようにした
・メイン画面にて各リスト間の移動、及びメール一覧での
5行ジャンプキーを設定できるようにした
・着信音の再生時間を「99秒」まで設定できるようにした。
・メール受信後、メイン画面のフォーカスがある
リストの背景色を変えるようにした。
機能追加
・HDMobiMailがアクティブ状態の時に
「クリアキー(007SHのみ) BSキー(全機種)」で
着信音とバイブレータを停止できるようにした

●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・インストール方法
 HDMobiMail Ver.0.710(CABフルインストール版)
ダウンロードし、Cabファイルを実行してください。
・バージョンUP方法
 HDMobiMail Ver.0.710(Zip差分Exeのみ版)
ダウンロードし、解凍してできたExeをインストールフォルダに
上書きしてください。


・動作確認機種
WS003SH,WS007SH

緊急のバグ修正とぱっと見地味な仕様変更です。

・受信メールの送信日時タイムゾーン対応
JST以外のタイムゾーンで送られてくるメールの送信日時を日本時間に変換するようにしました。
但し、既に受信済のメールは一覧に表示されている時間はそのままです。
プレビュー時のみ日本時間へ変換します。

・クリアーキーで着信音・バイブレータの停止
「HDMobiMailがアクティブ時のみ」です・・・が!

003SH(004SH)にはクリアーキーがない・・・orz
ごめんなさい、テストして下さっている方に指摘されるまで気がつきませんでした。
BSで消えますが・・・ね^^;

・メール受信後、メイン画面のフォーカスがあるリストの背景色を変えるようにした
自動、手動に関わらず、メイン画面に戻ったときに
「どこにフォーカス有るんだ?」
って状態になるとのご意見を頂き、物は試しと
「その時だけ」背景色を変えてみました。
キーを押したり、どこかに移動したりすると元に戻ります。
(おまけ的な物だと思って下さい。結構便利です)

・メイン画面でのキー設定
今回のVerUPの目玉というか・・・なんというか・・・^^;
メイン画面の各リスト間移動で
「キーが分かりづらい」
「一覧で一番上の行にいかないと上のリストにいかない」
とのご指摘を受け、ユーザの方にご協力をお願いして
色々試行錯誤の末、それぞれをオプションで選択できるようにしました。
基本的にデフォルトは現在の仕様(+α)です。

keyconf.JPG
設定画面

非常に分かりづらいかと思いますので、一応説明を・・・

メイン画面の各リストを以下のように定義します。
mainkey.jpg


・最初・最後行の上下キー移動
「ペイン移動」:
現在の仕様と同じでメール一覧での一番最初の行で
「上キー」で現在ペイン2にフォーカスを移します。
また、最後のメール行で「下キー」でペイン1にフォーカスを移します。
mainUpdown.jpg

「一覧ループ」
ペイン移動を行わずメール一覧を上下キーでループします。
mainkeyloop.jpg

「移動しない」
上端だろうが、下端だろうが、上下キーでは何もしません。
mainkeynone.jpg

・五行移動キーとペイン移動
「左右キーで5行移動・左右ダブルクリックでペイン移動」
5行移動は現在の仕様と同じです。
「右キー」ダブルクリックでペイン2に
「左キー」ダブルクリックでペイン1に
フォーカスを移動します。
mainkeylrdbl.jpg

「上下ダブルクリックで5行移動・左右キーでペイン移動」
5行移動は上下ダブルクリック
左右キーでペイン移動です。
この場合、
「右キー」でペイン1に
「左キー」でペイン2に
移動し、ペイン1・ペイン2が左右で行き来しますので
ペイン1から見て「右キー」で右回り、「左キー」で左回りに
回転するイメージです。
mainkeylrlp.jpg

・ダブルクリック間隔
個人差もありますが、003SHと007SHではカーソルキーの大きさも
クリック感も全然違うため設定値(ms)を変更できるようにしました。


・メールボックス(左上)での決定キー移動
ペイン1における決定キー(真ん中ボタン)押下時の移動先です。

「一覧」:現在と同じです。
「サブフォルダリスト」:ペイン2にフォーカスを移動します。


・・・・・・・はい、ややこしいですね^^;
作ってて私もややこしかったです。

キー設定に関しては完全に使う人の好みが出ますので正直難しい所なのですが、
結論から言うと
「メール一覧(ペイン3)から脱出を容易にすればいいんじゃないの?」
と言うことです。

なので、グルグルメイン画面を回りたい人は
「上下ダブルクリックで5行移動・左右キーでペイン移動」
今の状態で慣れている人(私含む)は
「左右で5行移動・左右ダブルクリックでペイン移動」
にして下さい。

まぁ、
デフォルトで左右ダブルクリックでメール一覧から移動できる

とだけでも覚えていただければ。

後はお好みで変更して下さい。
人によって様々でしょうから、受信済メールを良く見る人はループ出来るようにしたり、
メールのサブフォルダ(ペイン2)でメールボックスを多く作成している場合は決定キーの挙動を変えたりと。


ちなみに私は決定キーでのペイン2への移動は慣れなかったので戻しましたが、
私的にペイン2に移動した方が便利かと思います。
(要するに一覧いっちゃった後、上キーで戻る操作が多いから^^;)

また、ダブルクリック時の挙動で、

『メール一覧の選択行が動きます』

これは仕様です。ごめんなさい。
キーボードの「ダブルクリックイベント」ちゅーものはないので
「疑似ダブルクリック」です。

カーソルが「バタバタしている」感じがするかも知れませんが・・・

今回はUI周りがメインで結構ややこしく、且つセンスに自信がないため、
またもやユーザの方にご協力いただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。