今年もあとわずか

今年一年、皆様お疲れ様でした。
私的な面では、Treo750入手、ソフトバンクMNP、9月のHDMobiMailの久々のVerUP、
公的には11月から突然忙しくなったりと何かと有った1年でしたが、
総合的に見て「面白かった」1年でした。
まぁ終わりよければ全て良しということで^^
HDMobiMailについては去年末辺りからすっかりご無沙汰した状態になっていましたが、
9月にMFC版として人柱版を公開することができました。
C#で簡単だった所が何かと手間かかってしまったりという面はありましたが、
逆に変な制約から解放され、動作速度が大幅に向上したので結果としては良かったと思います。
C#版でごちゃごちゃ入った変更、修正も再構築のおかげで「有る程度」は綺麗に整理されました。
まだまだ足りない機能、不安定なところも有りますし、
「人柱版」で越年したのがちょっと、残念な気がしないでもないですが・・・^^;


スマートフォンでは年初にTreo750を入手し、
色々な意味で「本当に欲しい端末」
に巡り会えたのが一番の収穫でした。
画面解像度、画面サイズ、GPS無しと確かに完璧ではないですが、
私的に、現時点でこれ以上の端末はありません。
それ程の完成度だと思います。
自分の使い方ではあまり大画面である必要はないというのを気づかせてくれた端末でした。
サッと取り出してチャチャと打っておしまい。その間余計な動作も無いというのがこれほど便利とは・・・
同種の端末にX02HTが有りますが、タッチパネルが無いのが残念です。
海外でもこの手の前面フルキーはStandardが殆どですし。
「キーが小さい」との不安な点も聞かれますが、全然そんなことはありません。
むしろ小さい範囲にまとまっているだけにどのキーも押しやすいです。
スライド型は中央部分がやはりきつい感じがするので。
来年出ると言われているi780、iPaq910、Treo800w辺りに期待したいですが、
ダメならダメで、Treo750でも全然問題はないかな・・・と。
それだけにPalmの状態がちと残念ではありますが、今後持ち直してくれることを期待します。
そうそう、SBMがOpenの解放してくれると更に最高なんですが・・・ね^^;


携帯ではMNP時の812SHが結局一番良かったです。
ボタンの押しやすさ、動作速度等、余計な機能が無い分シンプルに軽く使えるのが一番便利なのかなと。
出来ればHSDPAは欲しいと思いますが。最近公式等も重くなってきてるし。
ま、スパボの関係上、来年の機種変は「多分」無いと思います。(非スパボと一括もあるんだが・・・)


というわけで

来年も宜しくお願いいたします。