メールについての雑談(無い物ねだり?)

現在、自宅サーバで色々とやっているけど、やはり便利なのはメールサーバ。
W-ZERO3が出て、PCメールがモバイル端末でもプッシュ配信のおかげでケータイメールみたいに使える様になったので
全てのメールのやりとりをPCアドレスにするように移行してかれこれ3年くらい(?)。
ケータイメールは何かと便利なのは分かるけど、くだらない内容から重要な内容まで全てケータイでやっていると、そのメールの管理が非常にめんどくさい。
殆どがどうでもいい(というと語弊があるが)内容なので別に構わないが、折角PCメールが取れるのだから一通りPCで管理した方が何かと便利かと思ったわけで。
ZERO3、そして今のTreoというかスマートフォンのおかげでかなり快適にメールが出来るようになったのが個人的に一番良かった。
ただこの体制、正直一般的では無いため少なからず困る事が。
・絵文字
「HDMobiMailが対応してないから。」といえばそれまでだが、下駄「=」になるのでさっぱり分からない。
普段は使わない人でも稀に使ってくるからどうしても文脈から判断しなきゃいけない。
ちなみに、それでも分からない場合はスルーするようにしている。顔文字の方がいいんだけどね・・・

・PCメールからの拒否くらう。
遠因としてスパムが悪いんだろうけど、ちょっと厳しすぎ(-_-;)。
デーモンエラーが来ればまだいいが「エラー通知しない」なんて設定された日にゃ、届いたのか蹴られたのかも分からない。
メールするのは殆ど友人関係なので先にドメイン許可してもらっているが、たまに飲み会の幹事とかするときとかはもう大変。
送ってエラーになった人とかは諦めてケータイ側から送るようにしているが、そもそも多数の人間に送るのに
一々アドレスから選んで設定(チャキチャキ選べないIFで)。
それはまだ良いが滅多に連絡取らない人等、アドレス帳に登録してない場合はひたすら打ち込んで送信。
もうこの時点でかなり萎えている。それでいて返信等の管理がPCとケータイに分かれるわ、ケータイで見るのはめんどくさいわ・・・
・・・もうちょっと、こー、なんとかならないのかね?これ?

何より一番困るのが人にメアドを教える時
まず、Treoを出すと殆ど全ての人が(゚Д゚)ハァ?という顔になる。
次にメアド。いわゆるキャリアドメインじゃないし、一般的なプロバイダのメールでもないのでやっぱり(゚Д゚)ハァ?となる。
「我ながら難儀な趣味を持ったもんだ」と思いながら一通り説明する羽目になる(-_-;)
その後はまた、上記の問題・・・ドメイン許可してもらうか、拒否設定されてないことを祈るしかない。

解決策としてはケータイメールをメインにするしかないんだが、せめてPCで最終的に管理したい。
が、ケータイメールをPC転送はauでは出来るらしいがスマートフォンが無いし方式の面で色々と難あり。そしてソフトバンクDoCoMoではできない(-_-;)
DoCoMoのMoperaならケータイアドレスみたいに使えるが、定額回線が使えないし、使い物にならない。
なら、ソフトバンクMMSLiteでなんとかなる・・・・んだが、WillcomみたいにPOPが公開されてないのでHDMobiMailでは受信できず、
あれほどいやがっていたPocketOutook一択という、有る意味悲劇的な結末に・・・
じゃぁWillcomならってーと、MNP対象外なのと、高速移動時と、回線速度と、何より田舎が全島県外

フルキー入力なら便利か?というなら922SH(インターネットマシーン)だが、
だったらTreoはなんなんだ?
ってなるのでこれは却下。何よりアプリ揃えたスマートフォンの足下にも及ばない(偏見?)


・・・・・結論
     現状でいいや


動画や音楽等のダウンロードサービス、いわゆる「ケータイのブロードバンド化」な昨今、それはそれで方向はいいんだが、
スマートフォンを知ってひたすら思うのは通話機能以外のシンプルな所、
ネット接続方法や、POPメールの部分を少しずつでも解放する方向に向いて欲しい。
電話も出来る無線回線で大容量のデータが流れる状態で契約数が1億突破してりゃ、そう簡単にはいかないんだろうけどね・・・
ディズニーや日本通信IIJとかも動いているし、各キャリアは本来の意味での回線業者に徹してくれればそう難しくはないんじゃないかなぁと(素人考え)

2.0だの、だの1000万ケータイだのじゃなくてさ・・・
OpenWin(落ちたけど)の言ってたこと(口先だけかもしれんが)を既存3キャリアで実現できないものかねぇ・・・