Treoは「長期?」休暇

3/28・・・「それ」はやってきた。
GPS、メモリ増量、QWERTYキーボード、BT2.0、WiFi・・・
ずっとi780を待っていた。いや、Treo750の「次」を待っていた。
・・・が、なかなか出ない(-_-;)
かれこれ1年数ヶ月Treoを使ってきた。上記内容もそれほど必要な物でもない為、
事実上、Treoだけでずっといけるハズだった・・・

ただ、物欲の忍耐力が足りなかっただけ・・・
そして3月28日

今話題のEMONST・・・・
じゃなくて今さらHTC TyTnII到着!

何故に海外版?
ちなみにイーモバのデータ通信カードは持ってる。
ただ、

・料金体系がなんかよく分からない
・どうせROM焼(ryするのでフルの日本語OSにはこだわりがない
・つーか、新規契約っぽいのでこれ以上回線増やす気がない
・みょーな縛りとかしがらみとかは出来るだけ無しにしたい

という理由からこっち購入と相成りました。
ちなみに最初はeXpansysで買うつもりだった(車取り付けパック)が、英語が苦手な為、「電話番号教えろ」メールを無視してしまい
予約(11日)から2週間近く経っても一向に動きが無く、勇気を出して生涯初の国際電話を香港にかけ、
突然の「ニーハオ^^」にもめげずに「めーあいすぴーくとぅジャパニーズスタッフぷりーず」(サポートに書いてるまんま)。
色々話した結果、まだフランスにあるらしく、
3/30にハイキング行くまでにはどうしても欲しかったのでキャンセルし、ポケゲーさんに入荷していたのを買いました。

そして到着、最初に起動してGPSなんかを試して3時間後にはCID解除→ROM焼き作業してた。
(というか到着前の準備は一通りのROM落としてただけ^^;)
これが想像以上に難航し、金曜の夜→土曜日一日中と多分20回以上は焼き直しただろうか?
途中、3色画面から動かなくなったり、お約束のAtok入れた直後リセットしてやり直したり、
10万の文鎮制作か?と本気で青ざめたり
Ope・・・が開通せず署名付け直したり、キーコードレジストリの順番間違えて挙動がおかしくなったりとかなり苦労したけど
ついにWM6.1環境での構築が完了した。

なので日曜のハイキング(つーか筑波山登山)は睡眠2時間で行く羽目に(-_-;)


取りあえず現在のTodayはこんな感じ^^

結論から言うと、かなり(・∀・)イイ!!
hTcZで縦画面での操作が一番気に入らなかったがボタンの配置、大きさのせいか、使いやすくなっている。
スライドは今でも気に入ってないが、
GPS、メモリ増量、BT2.0、WiFi
のメリットがあまりに大きいので問題なし(?)。
GPSは昨日のエントリでも書いたけど、性能的にほぼ無問題。そりゃ専用機には勝てないだろうけど、昨日今日と使ってあまり問題を感じないし。

かなり掴みが早い気がする(QuickGPS必須)



ZERO3からみたらQVGAは狭いかもしれないが、Treoと大して変わらないしTreoよりも綺麗な感じ(?)

なにより、メモリ増量がでかい。Treoではメーラー+他アプリで15MBくらいでぽけギコみながらNetFrontを立ち上げると
サイトによってはかなり危険領域に達していたのが
全然余裕ヽ(゚∀゚)ノ

アドエスユーザはこんな快適な環境だったのかと改めてメモリ増量の恩恵を感じた。
(つーかアドエスはもっと多かった気が。画面は綺麗つーか、美麗だし)

今回は研究用ROMでかなり勉強させて頂きました(特にScript)m(_ _)m。
というか、今まで使ったことの無いアプリでここまで便利にできるのかと。
それだけTreoでは困ってなかったって事なんだろうけど、特にSortInchKey。
名前だけは知っていて使ったこと無かったけど、これは凄すぎでした。

というわけで、当分(?)Treoはお休み^^

問題はiPAQ910、Treo800wとまだこれから物欲全開な端末が出る事(i780は5wayじゃないので除外した)。
欲しい気は(かなり)するけどおサイフ的に買えてもどちらか1台(-_-;)(多分Treo
ただ、買ったら買ったで、Kaiserが無駄に・・・
うーーーーーーーーーーーーーーん・・・

せめて周りにこの手のが好きな人がいればいいんだけどね・・・
(まぁ10万出して買う人がゴロゴロいるとは思えないが)



一応動作確認OK!(当たり前)