HDMobiMail for WM Ver.0.951

HDMobiMail

2008.04.13 ver.0.951
※11:07件名のバグ修正版
※00:56送信がうまくいかないバグ修正版です。

詳細については以下をご覧下さい。
MI-GI-WAなソフトサポートページ
↓以下に一部の説明有ります。
・送信処理改善
サポートページにも書いてますが、送信処理の改善に伴い、送信メールの保存方法を少し変更しました。
その為、送信控えに残っているメールは今Ver差し替えに際し、必ず再編集を行ってください。
そのまま「一括送信」をすると多分たどり着きません。
それ以外は送信直前に保存しますので問題は有りません。
差し替え後のメールは関係ないです。
また、一応こちらでの動作確認はしてますが、Willcom回線での動作確認は致しておりません。
3Gや無線、ActiveSyncでは問題なかったので多分大丈夫だとは思いますが、問題が有りましたらご報告お願いいたします。
回線速度や方式は関係無い様に修正はしたつもりですが・・・^^;

・ブラウザ選択
メールプレビューでHTMLメールの表示や、本文中のリンクから起動するブラウザを設定します。
HTMLメールの表示とLINKからを分けてみました。
HTMLではローカルにHTMLファイルを生成するのでその中身が外部リンクしてない限り通信は関係ないわけで、
軽めのブラウザでサクっと開くのがいいかなと。
LINKの場合は外に出るのでPIEだと起動は速くても画像等に時間がかかってイラっとくるので
NetFront(私はSimpleブラウズがデフォ)で開けるといいかなと言うわけで分けて実装しました。

↓こんな感じで設定して・・・

Gmailからのテストメール

PIEでHTML部を開いた場合。

リンクを選ぶと・・・

NetFrontが立ち上がる。Simpleブラウズだけど結構早いかな。


・メニューショートカットキーの数字化
オプション−その他で。

こんな感じに

左メニュー(数字なくなっちゃった・・・^^;)

サブメニューも。

という感じです。
・・・が!
esでは文字種を「半角数字」にしないとキー効きません
なんか取れるようにするか取れるソフト有った気がするけどそこまで調べてないです。
半角数字に切り替えてからご使用下さい。
4−1で返信画面が開きます。

※数字キー対応に際し、一部メニューの順番(と文字)が変わっています。
てっとり早く対応するためですが、ご容赦下さいm(_ _)m
特にプレビューのLINK表示は2段目になっていますのでご注意を・・・


送信先のメアドで[/」が入っているとどっかにいってしまう
B0031で報告の有ったやつですが、調査結果をTodo一覧に載せました。
結論から言うと
なんで着かないのかよくわかんない(´・ω・`)
です。
結果にも書いてますが、私の自鯖には確かに来ているんです。
つまりZERO3メールが送れるのはいいとして他のメーラで着かない理由がわからない・・・と。
「/」については私の方でも調べましたがざっとみて「特に禁止されている訳ではない」みたいです。
ただ、パス区切りとかOS予約的な文字なので正直そのメアドを作成できる所が見あたりません。
かつてのVodaでは出来たようですが、現在は出来なくなっているみたいですし。
要するに「使用を好まれていない」って所でしょうか。
といっても現に存在するメアドな訳で・・・・なんだかな・・・ってのが本音です。
報告頂いたmelonさんには申し訳ありませんが、特に追加が無ければこの調査はこれで終了とさせて頂きます。
暫定的な対応で調査が必要であれば個別にメールでご相談下さい。仮対応Exe等作ってみます。