ここんとこハマっていた物


はい。そういうことです。
ついこの間TyTnII買ったばかりだというのに、どうしても前面キーの誘惑に負けました。
実は少し前から手に入れていて使っていた(最近の投稿は全部コレ)のですが、
えーーーと・・・色々と、ね、ありまして・・・(敢えて秘す)・・・

と・・・、というわけで(^_^;) 感想。

良い所
・やはり前面キーは素晴らしい(親指の爪は切ろう!)
・薄い!軽い! (多分高さは821SH+α位)
・画面解像度320x320(ハイレゾ)は大変見やすい
・タッチセンサーカーソルも慣れれば(&神様のツール使えば)大して気にならない
(というか、最新ROMではスタイラスリセットの時くらい)
・今までのソフトも大半(ここ重要)はOK!
・TyTnIIよりも多いメモリ!
・早いCPU!
・それでもバッテリがなかなか減らない電力管理!
・QuickGPS相当もあるGPS
・最初から2個有る電池

悪い所
思ったより多いフリーズ(リセットしても連チャンする時も)
・たまにイラッとくるタッチセンサーカーソル(行き過ぎる)
GPSカメラは無い(ちょっとショック)
・(そのままでは)動かないGPSソフト有り
・なんでUSBケーブルに充電機能が無いんだ!(初日に酷い目に)
・ハードリセット無い
・DefshipHermesもchangerも効かない、ちょいと危険なA●●k日本語化
(やっちまったら焼きましょう。焦がさないように)

主観的な所
・表上段のSAMSUNGロゴ、ちょっとテカテカ&でかい(後ろの質感と文字はOK)
・ちょーーーーとTreoよりはキーが固い
・背面カバー開けにくすぎ(いつか壊しそう)
・ちょーーと、前面がテカリ過ぎかな?
(目に付く領域が狭いので思ったより気にならないけど)


キーはこんな感じ。
上のWINとOKの間がタッチセンサーカーソル。
そのままだとマウスと同じ。4Wayに切り替えて動かした方向に動く。
親指の腹全部使うと数行の移動になったりで慣れると便利っちゃー便利。
おかげでケータイの決定キーを間違ってスリスリする時があって困るが。



320スクウェアハイレゾ
要はKaiserの縦が横にも有るイメージ。
もちろんそれでもインターネットサイトを開くにはちと力不足なのでその辺をGoogleプロキシ利用してケータイページに変換。
まぁ電子書籍読む気になる解像度ではある。


HDMobiMail。
アドエスでのハイレゾで問題が上がってますが、このハイレゾでは出なかった。。
うーーーん、実機がないとだめだな・・・


といった感じだけど、前面フルキーは有る意味解像度を諦めるのは仕方の無いこと。
これでVGAだったとしてもRealVGAにしても結局似たような文字の大きさにしなきゃいけないので
使える領域が格段に広くなるわけではない。
まぁ文字が綺麗になるのは良いことだけど、hTcZ(Kaiserも)では読む気にならなかったのが読める程度になったので。
横スライドも良いけど、用途的に合えば、実は一番使いやすい「形態」と思える。
ショートカットはそのままいけるし、スライドさせなくて良いし、
その気になれば片手打ちできるし、画面と指の距離も近い。
更にGPS無線LAN、BTといわゆる全部入り。
タッチセンサーだけが難ではあるが、まぁコレは仕方ない。(いやほんとに)


と、一気に書きました。
いやぁ書こう書こうと思ってただけに^^;

ちなみにTyTnIIはオートフォーカスカメラとGPSカメラ及び買ってしまった大容量バッテリが有るので山登りとか長時間外出時用にしようかと。
(まぁ間違って決定キースリスリするんだろうけど)


・・・・はぁ、iPAQ910ほんとに買えなくなった・・・Treo800が出たら絶対買うしなぁ