少し感動

いよいよ明日iPhoneが発売だけど
「一抜けた」以降全く情報見てなかったり(^^ゞ
がしかし、今日、日経だかの記事で日本語入力見てびっくり。
あかさたなを10キーの様に連打するのかと思ったら、
「あ」の上下左右にいうえおがそれぞれ出てくるらしい。

その打ち易さや慣れ等はおいておいて、
今まで有ったのかも知れないが、そのアイディアに感動した。
タッチパネルは「連打」には常々向いてないと思っていたが、
なるほどこういったアプローチもあるわけだ。
スマートフォンは素ではまず使い物にならないけど、
「ちょっと小味の効いた」アプリで劇的に使い勝手が変わる。
そういった発想にはあまり自信がないので同じ技術者として尊敬できる。
んー、勉強になった(^_^)

で、真似してアクが強すぎて失敗するんだな・・・俺は(´・ω・`)