試行錯誤は続く・・・

カスタマイズに熱が入って少々ディープな内容ですが・・・



2年近く前、docomoTreo750使っていた頃、moperaメール連携でZERO3と同じようにtmail.exeを差し替えて使っていた。
(いわゆるプッシュされるPCメール的な物なので)


その時はSMSは完全に切り捨てていたので余り気にしていなかったし、

その後ソフトバンクになってmopera的なメールが無く、MMSやActiveSyncを使うために差し替えをしていなかった。
(差し替えたらえらいことになるから)


・・・さて、今回docomoに戻ったものの、差し替えしなくてもOutlookのメールを消す手間だけなのでやらない予定だったが
つい出来心^^;で試してみた。


方法はおなじみのHDMobiMailLoader.exeをtmail.exeに変えて上書きする。

自動受信テスト
・単発はOK。だがテストで受信中に再度通知が来たらHDMobiMailが即死(-_-;)
→受信処理でフラグを入れて、受信中の再通知はシカトするようにした。(ZERO3でも使えるかな?)
・tmail.exeの呼び出しが2回
→ZERO3の3回チェックを利用して2回目に受信するように。


連携起動テスト
・連絡先アプリ(QDz)から起動OK
・Spb Phone Suiteのメールから起動OK



・・・と、ここまでは想定の範囲内



だがしかし
SMSを使おうとすると非常に困ったことが・・・


・連絡先アプリから送信しようにも出来ない(当たり前)
・Spb Phone Suiteからも表示できない(当たり前)


前回切り捨てた理由が上記2つともう一つ
・元のtmail.exeを別のフォルダに移動させて引数判定後そいつを起動すればいいのだが、GSFinderでも取り出せない



しかしこの2年間でそれなりに知識もついたので、
さて今回はどうしようかと考え、少々強引な方法を・・・


HT-01AのROMをdump(いきなりこれ^^;
・dumpからtmail.exeを端末の適当なところにコピーし、STMail.exe(意味はない)にする
・HDMobiMailLoaderの処理を追加し、SMS系の引数の場合はStmail.exeを起動引数をそのまま渡して起動する


結果は
・SMSの受信成功♪
・連絡先やステータスアプリからの起動も成功
と・・・



だがしかし(←少し疲れ始めてた
ここでさらなる問題が・・・


Outlook(STmail)が起動中にmoperaメールの受信通知が来るとOutlook側の受信が動いてしまう・・・orz
実はHDMobiMailも起動中はウィンドウメッセージで受信を動かしているのでHDMobiMail.exe自体を引数付けて呼んでも受信しない。

これ結構問題で、方法としてはOutlookのウィンドウメッセージをフックするしか回避方法が無いらしいとなった。
んなことしたこともないのだが一応挑戦してみた・・・・が、できず・・orz




さてここで挫折か切り捨てかなんだけど、ネットを彷徨っていたら懐かしい名前が有った
その名もPalm Messaging
そう・・かつてTreo750(WM5)でSMSのチャット表示が出来ていたPalm純正アプリ。
(※SMSのチャット表示はWM6.1からです)

一部では評判悪かったみたいだけど自分は結構気に入っていた。

なんでも様々な事情の元に闇に葬られたCabらしいが、まぁ実機持ってるからいいやということでインストールしてみた。

結果はSMSもHDMobiMailもちゃんと勝手に受信するようになった♪
(※同じのが出ているのはdocomoの端末はこれしかないから。だから、SMSを解放しろとあれほど・・・)



だがしかし(←さすがにイヤになってきてた)
連絡先アプリからSMS選んでも作成画面にならず立ち上がるだけ・・・・・・orz

どうもtmail.exeの引数とは違うらしい。
バイナリとか見てみるが今イチわからない。さて困った・・・

というわけでtmail.exeを解析した時と同じ方法(ダミーアプリの上書きで起動時引数調べ)を取るべく、
一年ぶりの復活のTreo750!!

久々でもやはり手になじむ・・なじむぞぉ・・・はーーーーっはっはっはっは
(疲れてきたのでハイ状態)
そういや、ネットの情報で興味持って秋葉のモバイルプラザに見に行ったなぁ・・・(確かアレは680?だったか)
初めて海外から買った端末でした・・・・(  ̄- ̄)トオイメ



・・・・と思い出に浸ってたが中身WM6.1でPalm Messaging入ってないし('A`)
と言うわけで更に1年ぶりのTreo750のROM焼き!しかもダウングレード!!

そういや、WM6へのアップグレードで祭りになってたなぁ・・・フリーズ多発で。ROMの神様いなかったら今頃どうなってたかな・・・

いやぁ・・240x240はなんとも・・・^^;
しかし・・めちゃくちゃ動作が早いし、軽い!

Windows2000全盛期のマシンに入れたWindows95くらい早い!
(インストールなんか数分で終わったしな)
やはりこいつは間違いなく名機だ・・・。今までの端末で一番キー押し易いし。
というか、一番長く使った端末だし。


・・・と感動しながら本来の作業を行い、やっとのこさ連携できるようになったとさ。

これでやっと本当に自分カスタマイズな端末になった^^;
Bizホ制限以外はdocomoとHTCがユーザに優しくと趣向を凝らしたアプリ群は
殆ど違う物になりましたとさ。






ただね・・・


周りのdocomo使いでSMSでやりとりする人いないから
ここまで頑張らなくても良かったんじゃないかと今は思っている
もう5時だし・・orz