今年一年お疲れ様でした

今日で2008年も終わりです。
なにかと忙しかった一年でした。
特に年末からは先の金融危機の影響をいろんな意味で受けてしまい、年末寸前まで右往左往することになりました。
今は落ち着いて新年を迎えられますが・・・・親父に風邪うつされて最悪の状態です・・・
まぁこの一年を象徴するようなみょーなついてなさな気がしないでもないですが(-_-;)



・・・・さて、ブログ的に今年一年振り返ってみると



・HDMobiMail
すっかりリリース間隔が空いてしまい、申し訳ありませんです。
オプション切り離しでクラス整理したりと内部的には見やすくなってきているとは思うのですが、
何かと「あ、これもしたい」と一度手を入れてしばらくそのまま使っている内に、バグ改修作業が延び延びになっているという、あまりよろしくない状態です。
今は以前からこぼしていた、
「msgファイル移動処理を減らす」
対応をしています。
受信箱配下、送信済配下、送信控え、草稿、ゴミ箱
と5つのルートフォルダはそのままで各ルート配下「のみ」にmsgファイルを置くようにしています。
振り分け時に同一ルート内なら索引の書き換えのみで対応し、実ファイルの移動を可能な限り減らすようにと思ってのことです。
そうすれば画像添付されたメールの移動やファイル移動時の失敗も減るのではと思いまして・・・

対応後、今のところは問題なさそうですが、なんせ今までの構成を変えるのでリリースするには移行アプリ作らないといけません(-_-;)
同時に索引再構成のWM版も必要になるのでその辺りが今止まっている理由です。
実際作るにはそんなに手間は掛からないんですがね・・・(-_-;)
索引再構成はPC版は大体問題なさそうなのですが、問題は実行結果で、まー気がつかなかったゴミファイルが意外と多かったのでショックでした・・・orz

来月にはある程度形にしてリリースできればいいかなと思ってます。



・ゴルフ
まーーーーーー、はまりましたね^^;
結局98が最高でその後は一向に良くならずに悪くなる一方。シャンクはなおらねぇわで、一時期は本当にイヤになってました。
早速年明けからラウンドなのでまた来年もいきまくるんだろうな・・・と。




・サッカー
浦和レッズは・・・・フィンケ監督の下で色々と反省しましょう。




・モバイル
去年一年間はいつもよりも多くの端末を買ってしまいました(-_-;)
おかげで年末のフトコロは非常に寒い('A`)

ちなみに買った端末は
 ・HTC TyTn?
 ・i780
 ・Treo Pro
 ・HT-01A(HTC Touch Pro)
となっています。(買いすぎ)
自分の中では2007年から2008年はGPSが一気に広まった年になりました。
GoogleMapやNAVITIME等、色々と活用するアプリが出てきたのが大きかったのではないでしょうか?
別に積極的に使うわけではないですが、いざって時にとても便利に使ってます。

またHTCブランドの2端末はカメラの画素も300万画素まで上がり、オートフォーカスまでついてケータイカメラとしてはほぼ問題ない状態になったのではと思います。
(800万だの1000万だのまではねーーー)

後、少し悲しいのはメイン端末が結局キャリア端末になってしまったことでしょうか。
ゴニョゴニョすれば何とかという形が良いか悪いかは別として、キャリア端末じゃなくても不自由はしないのですが・・・

ソフトバンクも非常に頑張っていたとは思いますが、やはり少し田舎行くと途端に使い物にならないエリアは困ります。
FOMAプラスエリアとかのメリットはあるでしょうがね・・・DoCoMoに比べるとかなり「薄い」のがネックです。
フェムトセルも含めて今後の改善を期待したいです。

スライドになったのも悲しい・・・でもTouchProはやっと使いやすいスライドになったと思います。
今までのはどうしても押しにくい印象が強かったので。

ドコモの大分巻き返して来てますが、各メーカーも疲弊してきており、キャリアとして儲かっていればそれでいいという姿勢を少しずつ変えていってくれれば・・と思います。
また、メーカーとしても「言われたまま作る」ではなく「自分たちが本当に欲しい端末を作る」気概が欲しいと思います。
iPhoneが出てきたらやたらと「タッチ」とかスライドがはやったらなにもかもスライドとかではなく。
みんな似たような端末、それでいてほぼ全部入りなんてものばっかり作っていれば2年縛りとかではなく買い換えは起きにくいのは当たり前です。
1年に何個も出すのではなく、2年に一回でも納得のいく端末を作る方が物作りとしては良いんじゃないかと思います。



ツラツラと書きましたが、まだ熱があるようなので文章めちゃくちゃです^^;
来年はどんな年になるのか?まだ色々と問題のある情勢ですが、問題あろうと無かろうと元気よく生きていきましょう^^


それでは良いお年を〜〜〜( ゚∀゚)ノシ