なんのテストかというと・・・

以前から言っていた
メール本体ファイル(*.msg)の移動を可能な限り減らす
対応のテストです。
受信箱配下はほぼ問題無くなってきたので、送信系(送信済、控え、草稿)をどうするかを色々と考えて


という階層にしてみました。

INBOX、SEND、TRASHそれぞれの直下にそれぞれのサブフォルダ分含めた全てのMSGファイルが存在することになります。



「サポート」フォルダ配下。Index.xmlの中身はあるけどMSGファイルがない

INBOX直下に本体がいる感じ



まだ動作確認中ですが、振り分け系の処理が少しだけど体感できるレベルで早くなりました。
例えば画像付きメールを送信した後の砂時計が「少しだけ」短いです^^;


ただ、受信→ゴミ箱等はフォルダ移動が発生するのでまぁ・・・仕方ないかと。
いっその事送信も受信もゴミ箱も全部一緒くたにしちゃろかと思ったんですが、索引再構成等々色々とめんどそうだったのでやめました。


今回はかなり大がかりな移行が必要なのでその辺をどうするか考え中です。
PCで動かせるのは出来ているのですが、端末のみでやる場合も含めて手順をちゃんと決めないと・・・なので。


実際、かなり面倒くさくなったので本来ならここまで必要か?とも思うのですが、
メール本体ファイルの移動系でのトラブルがどうしても消えない&遅いので、「移動そのものを減らしてしまおう」という考えです。
特に振り分けに関して、索引ファイルの書き換えだけで済む(サブフォルダへの移動)ので、大量振り分けも早くなると思います。


まぁ・・・取りあえず形は出来ましたが、しばらく運用してみて必要なさそうならまた考えます・・・(弱気



※今想定している移行手順
0.HDMobiMailを終了する
1.HDRearrangMsgFile.exeを実行(自動でルート配下のサブフォルダからMSGファイルをルート直下に移動&SENT、DRAFTをSEND配下に移動)
2.HDRecreateIndex.exeを実行(自動でMSGファイルから各ルートの索引ファイルを再構築)
3.HDMobiMail.exeを最新にする
4.「ツール」−「振り分け実行」でルート配下を振り分け処理


・・・です(-_-;)
・・・・・えーーーと・・・・・ごめんなさいm(_ _)m
C版に移行したときに思いついていれば・・・
i780ではあまり感じなかったんですが、TreoPro、TouchProと来てどうしても振り分け速度が気になっていたので・・・
TouchProは内部メモリに置いても気になるし・・・
ちなみに200ファイル程度なら振り分け条件数にもよりますが、すぐ終わりました。
・・・・じゃ、だめ?^^;