hTcZ所感(暫定)

htcz1.jpg
(画面がTaskマネージャーって辺り・・・^^;)

使い始めて1週間ほどですが
その間の感想などを・・・(まとめ切れてないので暫定で)

良いところ
・良い感じの大きさ
・持った感じの手の感触
・なんとなくな高級感(ぎっしり詰まっている感じ)
・コミュニケーションマネージャーの異常なまでの使いやすさ
・思ったより良い電池の持ち(減りそうで減らない)
[es]よりも空いてくれる内部メモリ
無線LAN
BlueTooth
・リセットボタンが押しやすい(押すことの是非は抜き)
・USBで充電可能なのでActiveSyncと同時充電
・キーボード上のソフトキー

特にBlueToothは本格的に使えたのが初めてだけど
ハンズフリーやActiveSync、ワイヤレスヘッドフォン等々、
さすがに内蔵されているだけあって安定感といい、
使い勝手といい非常に素晴らしい。
ハンズフリーは本当に便利だと実感した。

また無線LANはmoperaUメールも専用のアクセスポイントでなくても
取得できるので自宅にいるときは無線ONでパケット掛からず。
しかも早い(かも知れない)。電池の消費も気にならない程度。

悪いと思われるところ
QVGA
・定額無い(怖い)
・imode使えない
・なんか不安定
・着信履歴と発信履歴が一緒の画面で分かりづらい(要フィルター)
・未読メールランプが無い
IEがかなりきつい

QVGAに関しては「ケータイと一緒じゃん」と軽く思っていたのが
やはりZERO3のVGAの綺麗さに慣れるとかなり違和感。
やっぱ液晶はシャープだね♪
後は定額無いのはかなり怖い。
まぁパケ死はしない程度の使い方なのでいいけど・・

imodeに関してはもはや言わずもがなでしょうか。
せめてメールだけでもmoperaUに転送(月額でも可)すれば
普及に弾み付けそうだけどねぇ・・・
imode解放ならなお良しだけど。

後HDMobiMailを動かしていて一番困ったのがメールランプ。
色々試したけど上のアンテナやBlueTooth用の
ランプがいじれなかった・・orz
さらに困ったことにtodayCompactを入れても未読のカウントが出ず・・・
まぁ、HDMobiMail自体ダメになったので現在はOutlook使用中。

またIEは画像サイズがそのままというのが致命的(-_-;)
画面上画像しか入らない状態になり、かなり見づらい。
はっきりいって、フルブラウザとしてはQVGAでは使えない。


動作の不安定さは恐らくインストールアプリの
競合というか、相性というか。

例えば
NetFront起動し、終了させた後、
Opera起動するとは「領域が足りない」と言って死に、
逆にOperaを起動した後NetFrontを起動すると砂時計のままOSがフリーズ。

更に困ったことにHDMobiMailもQMAIL3も起動中は
Operaは同じエラーで起動出来ず・・・orz

特にNetFrontはかなりの確率で
OSのフリーズを引き起こす原因になっている気が・・・

またmicroSDがとろいのか(TOSHIBA製)、メモ帳はWORDとかが
やたらと固まり、最悪そのままOSフリーズ。
こうなると電話も死ぬのでかなりきつい。

この全体的な妙な不安定さがOSのエディションの違い故なのか、
他の原因なのかが未だ分からず・・・

ちなみに
今日からOutlookOperaにしたけど、一番安定している感じ。
特にOutlookはSMSクライアントも兼ねているので
正直の所、HDMobiMailを修正してもどうしたものかと思案中。
SMSを取得できる(送信はしない)クライアント作れるか・・・
その場合、Todayプラグインも作るしかないし・・orz

で、現在の結論。

こいつでDocomoVGAで内部メモリ増量版が
ひじょーーーーーーーーーーーーに欲しい。
SIMロックとかはよく分からないのでどっちでもいいです。

やっぱCE6.0待ちかな・・・