HDMobiMail Ver.0.800

あいこん.jpg

HDMobiMail Ver.0.800(CABフルインストール版)

HDMobiMail Ver.0.800(Zip差分Exeのみ版)


2006.11.05 ver.0.800
修正点
・メール新着通知の停止タイミングを調整

変更点
・メイン画面のステータスバーに選択中メールの件名を表示
・メールボックスフォルダ(maildir)の位置を任意で指定できるようにした。
※指定したフォルダの下に「INBOX」等が作成されるイメージです。

※hdmobiconf.xmlの例
・内部メモリ
<MAILBOX>
<PATH>
\\Program Files\HDMobiMail\maildir\
</PATH>
</MAILBOX>

miniSDカード内
<MAILBOX>
<PATH>
\miniSDカード\00_Data\MailBox\maildir\
</PATH>
</MAILBOX>

※注意
1.手動での指定のみです。(今回は)
2.必ず存在しているフォルダを指定してください
3.最後に「¥」を忘れないでください
4.HDMobiMailを終了させた状態で変更して下さい。
  5.maildirのみの対応です。confフォルダ等はHDMobiMail.exeと
  同じフォルダに置いて下さい。
  6.miniSDカードにメールを保存する場合、サスペンドからの復帰時に
  即死すると思います。が、これについてはサポート致しません。

機能追加
GmailSSL送受信に対応しました。。
GmailとAsahi-Netでは確認しました。(その他は未確認です)
Gmailでの設定
POP3
POP3サーバ:pop.gmail.com
POP3ポート:995
・ユーザID:Gmailのメアド
POP3認証:標準
・OverSSLにチェック

SMTP
SMTPサーバ:smtp.gmail.com
POP3ポート:465
SMTP認証:SMTP認証
・ユーザID:Gmailのメアド
・OverSSLにチェック

・「画像とビデオ」から「送信」選択で画像を添付した状態で
メール作成画面(アドレス選択)を開くようにした。

●インストール要件
.Net Compact Framework2.0(SP1推奨)

・インストール方法
 HDMobiMail Ver.0.800(CABフルインストール版)をダウンロードし、
Cabファイルを実行してください。
・バージョンUP方法
 HDMobiMail Ver.0.800(Zip差分Exeのみ版)をダウンロードし、
解凍してできたExeをインストールフォルダに上書きしてください。


・動作確認機種
WS003SH,WS007SH

大変お待たせ(?)しました。
OpenSSLを使用してGmailの送受信が出来るようになりました。
また、メールボックスの位置を設定している
confフォルダ配下の「hdmobiconf.xml」の設定値を
「ちゃんと」動くようにしました。

SSLを使用したGmail送受信設定
pop3s.jpg

smtp.jpg

smtpauth.jpg

です。(手抜き)
また、OpenSSLのDLLが今回同梱されていますが、
QMAIL3さん等、他所でも公開されているDLLでも動くと思います。
(というか、当初はQMAIL3のサイトで公開して下さっているDLLを使ってた)
「libeay32.dll」「ssleay32.dll」だけ差し替えるか、
いっそWindowsフォルダにコピーするかで可能です。

●メールボックスの位置指定
mailboxpath.jpg

です。(手抜き)ではなく。

HDMobiMailを終了させた状態
「HDMobiMailインストールパス¥conf¥hdmobiconf.xml
の中の上記エントリを変更してください。
変更したパスの配下に「INBOX」や「SENT」といった
フォルダが有るイメージです。
また必ず最後は「¥」で終わらせてください

例として・・・

<MAILBOX>
<PATH>\Program Files\HDMobiMail\maildir\</PATH>
</MAILBOX>
となっている箇所を・・・

<MAILBOX>
<PATH>\miniSDカード\Program Files\HDMobiMail\maildir\</PATH>
</MAILBOX>

の様に変更した場合、miniSDカード配下のメールボックスを見に行きます。
また、既存のメールボックスを移動してその位置を指定した場合、
Index.xmlを修正する必要は有りません

但し・・・
miniSD側に置いたメールボックス
指定することはお勧めしません


miniSDカード上のアプリがサスペンド復帰時に即死しますので
メールボックスのファイルがどうなるかは保証できませんし、しません。
メールボックスが大きくなって、内部メモリを圧迫するのは
大変困ることは百も承知です。
それはもうホントに分かります。

が!こればっかりはシャープさんの問題と思います。

なぜか?

試しにhTcZで動くように修正したHDMobiMailでは
microSDカード上にメールボックスが有ります。
サスペンド復帰時にも死にませんし、ちゃんとアクセス出来ます。
(他の問題を起こしている気がしないでもないが)

なので、HDMobiMailやメールボックスminiSDにインストールする場合は
それなりの対処を施した上でお願いします。

後は思いっきり手修正な対応なのですが、
単に時間が取れなかったのと、
HDMobiMailが終了している状態でないと出来ない
修正だったので暫定として手修正にしています。

時間が出来たらUI作成する予定です。

今回の修正でテストは結構したつもりですが
「万が一」の場合、メールの索引情報が壊れてメールが参照できなくなる
場合が有るかも知れませんので、余裕の有る方は現在のメールボックス
miniSD上にバックアップ取ることをお勧めします。
(大丈夫だとは思うんだけど・・・)

●メール着信通知停止タイミングの調整
バグ報告にも有りますがとあるタイミングで
メール着信通知が終了しなかったりしたので色々調整してみました。
またメイン画面で「ツール−着信通知停止」でも停止出来るようにしたので
「クリアキー停止」ができなかった003SHでも少しはマシになるかと思います。


というわけで意外とキモな部分に手を入れたのでちと怖いですが
hTcZで遊んでいたテストしていた間も
ZERO3にも転送かけて受信動作や「たまの」送信動作のテストも
行っていましたので大丈夫だと思います(多分・・・いや、おそらく・・)