HDTMailでMMS連携

MMSLiteでMMSを受信後そのままHDMobiMailで受信しようとするとサーバ接続エラーになって全然受信できなくなる・・・orz
どうもMMSでの接続先とOpenでの接続とは別みたいだけど、Openで繋がっている時の受信後も同様に繋がらなくなっているので内部のアドレス?だか接続情報が書き換わってるみたいな・・・
(よく分かっていない)
普段はExchangeActiveSyncでメールを自動受信している為、一日中繋ぎっぱなしなわけだが、
今日は半日以上充電できる状態じゃなかったので気がついてみたらバッテリーがかなり厳しい状態に・・・orz
こりゃいかんとMMS連携で運用しようとしたら上記の状態。
MMS連携だとネットしないときは接続しっぱなしにはならないので電池に優しいと思ったんだけど・・・

色々試してみたところ
1.接続無し→MMS受信(ダイアルアップ)→受信完了→切断
 ここまではいいんだけど
 →HDMobiMail自動受信開始(ダイアルアップ)→受信完了→切断 OK
 または
 →HDMobiMail自動受信開始(ダイアルアップ)→サーバ接続エラー→切断 NG

2.接続有り→MMS受信(時間かかる?)→受信完了
 →HDMobiMail自動受信開始→サーバ接続エラー NG

といった感じ。

1のパターンは出来たり出来なかったり。更に一度×だとHDMobiMailを再起動しないと絶対成功しなくなる。
うーーーんと思ってたら、単にHDMobiMailのバグ。サーバへの接続失敗後、ソケットを中途半端なまま放置していたため。
(出来るだけ早いうちにUPします)

2のパターンの場合、MMSが来るまでは出来ていたのにMMS受信後サーバへ接続できなくなった。
上記どちらもエラーは「10049:ローカルコンピュータからは、使用不可能なアドレス」
・・・いや、不可能ゆわれましても・・・さっきまでできてたぢゃん(-_-;)
って感じだが適当に理由を考えるに「現在の接続情報でのメールサーバへの接続経路上の壁に蹴られてる」のかな・・と。
(完璧に勉強不足ですが)

試しに一回接続切って、再接続したら受信はできたわけだから、エラーが10049なら再度ダイアルアップすりゃいいんじゃねぇの?と「至極単純に」考えて対応してみた。

結果はうまくいっているようなんだけど・・・いいのかね?これで?
ちなみに再チャレンジは1回のみなのでWillcom回線でも影響はまず無いかと。

・・・・あぁ・・・moperaUに戻りたい・・・

Willcomもそうだけど、もうちょっとメールサーバへの接続制限緩くしてくれないかな・・・
でもあんまり緩いとまたスパムが問題になるからなぁ・・・orz

追記:違うな・・・MMS受信時にやっぱり繋ぎ直しているっぽい(再接続が早すぎてアイコンの切り替わりが見えないだけかも)