高卒学力テストぉ?

テストに合格しないと「大学受験」ができない?
なんだこの本末転倒というか情けない対策は・・・
大学全入時代だとそうなのかね。というか、大学が多すぎなだけなんじゃないかと。
人口減で生徒数が減るので、それで経営が成り立たなくなった大学は淘汰されてもそれは仕方がないんじゃないかと。
大学入るのに「ある程度」の難度は最低限ないと行く意味がないと思うんだけどな。
大学時代のバイトやサークル活動はかなり重要だとは思うけど一応最高学府なわけで・・・

なんて偉そうな事言っているけど私もあんまりまっとうな学生じゃなかったけどね^^;
それでも3年から入ったゼミではすごくいい経験(勉強面含めて)したし。

んでもそこまでしなきゃいけないくらい問題なのかねぇ?